中国付き合ってみると笑っちゃう本音むき出しの十数億人

ニィハオの街角から仕入れ旅行記

大連市内に向かって
写真はサムネイルです

成田を飛び立っておおよそ2時間で大連(中国名ターリエン)空港着、市内に向かうスナップです。バスの後部座席から撮っていますので分りずらいのですが画面左側が飛行場です。ここからハイウェイに乗って30分ぐらいで市内に入ります。韓国と一緒ぐらいですね。

地上3階のデッキ
大連市内のデパート前のデッキです。デッキ?ここは地上3階なんです。この下にワンフロアーあって更に下に道路が走っているんですね。平日の午前中なので空いていますが休日は老若男女が集まって寸劇とかバンド演奏が有ったりですごく賑やかということでした。
203高地の塹壕
いよいよの203高地登山開始です。手前の方はツアーでご一緒した方ですが歩いている溝らしき物にご注目してください。実はこの溝は新しいのですが左側に段差が有りますね、この段差が塹壕の名残なんです。100年の時間は悲劇を覆い隠しますが現実は騙せません。この段差に隠れて何人の人間が何を考え、どのようになったのでしょうか。203高地は日本軍とロシア軍が7回争奪したと言われています。

笑っちゃう中国雑感
又々お待たせしましたの大連事情です。
中国のトイレ事情はちょっとおいときまして皆様は203高地ってご存知ですか?
●名前だけは聞いた事がある●行ったことがある等種々有りますが遼東半島の付け根の旅順軍港を見下ろす戦略的に大事な山なんですね。
1904年に開戦した日露戦争は1905年のポーツマス条約で終わるわけですがこの戦争で日本が勝利した大きなポイントが2つ有りました。一つが203高地を占領して旅順港にいたロシア艦隊を撃破したこと、もう一つが対馬沖でバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦です。
203高地作戦で日本陸軍は無謀な(と言われている)肉弾人海戦術で勝利を納めましたが3回の総攻撃で戦死者が2万人を超えたと言われています。
戦争といわず争いごとは一番末端の兵士が最初から最後まで貧乏くじを引くように出来ているんですね。大連から旅順までの道路はここ数年急速に整備され、途中には立派な海水浴場とかマンション風アパートとかが無数に林立して経済発展を続けています。でもたった100年前にあった戦争ですので忘れないようにしましょうね。
今日のお勉強はここまで。

さて周期的な便意とともに203高地を目指してバスは行く行くバスは行く。途中で明日プレーするゴルフ場を横目にしたり、夏は海浜公園になる何とかビーチを掠めたりして約2時間で旅順に着きました。でも中国海軍の基地らしき所は全部迂回させられていっぺんに203高地のふもとです。

しばしの黙祷の後、結構きつい坂道を登りながらふと横を見ると篭らしきもので上る人もいてナンダですね。登山道路を上っていると途中横道が在りよく見ると塹壕の後らしい形跡が沢山残っています。ツアーの人達の中にも203高地作戦でお祖父さんを亡くした方がいたりして軽口が出ない斉藤寝具(サイトシィーング)でした。

この後お土産を買ったりして大連に戻り本格中華料理をたらふく食べ2日目の夜は過ぎていきます。でも不思議に夜になると泊まっているホテルの周りがネオン点点(ちかちか)で手招きしているように思われるのは私だけでしょうか。

今日は落ちが無くてすみません。

まだまだ明日の心だー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お待たせいたしました続きです。この大量にんにく入り餃子はさすが本場らしく(餃子が大連発祥かどうかは知りませんが)私の自慢の鉄壁の胃袋をいとも簡単に打ち破りあっという間に腹痛と目がトイレを探す状態になりました。周りの公園トイレはニーハオトイレです。ニーハオトイレって知ってます?板を渡しただけの原っぱですよ。恥ずかしくてとても用足し出来ません。歩くこと10分必死でホテルに戻り便座に腰掛けたときは体中から冷や汗が流れていました。一息ついて正露丸を倍飲みして腹痛は収まりましたが定期的な便意は治まりません、KTVに行く気力をなくし不貞寝するしかない私でした。明日は飛行場で一緒になった人たちと旅順から203高地の山登りです。バスと徒歩で片道3時間、明後日はゴルフです。

大連で気がついた事一つは季節が11月のせいか2泊3日でスカート姿、チャイナドレスは飲食店とホテルの中だけでした。やっぱり寒いんですね。又寒いので歩いている人は少なくみんな建物の中に入ってしまっています。夏はものすごく蒸し暑いと聞いています。
でもレストランで食べる魚介類は値段が日本の10分の1で量が倍あります、店頭の生簀の魚は刺身で食べられる新鮮さなのに、でっかい鍋とかフライパンで料理されるとちょっと残念ですね。これから大連に行く方は季節にご注意くださいね。ちなみに私は食あたりにもめげずがつがつ食べ食欲は衰えませんでした。

と言うわけで2泊3日の大連腹痛事件は何とか幕を下ろしました。でもちょっと街を外れると中国のトイレって綺麗なところはあっても殆どのところが仕切りの高さは腰ぐらいまでしかなくドアが無いんですね。
北京オリンピックまでに市街地のトイレは整備されると言うことですが、ちょっと田舎に行けばまだまだ・・・・・・。用心 用心 ご用心。

次回は203高地と大連ゴルフ事情です。

過去仕入れ記あり
一番簡単な中国語
ニーハオ・・・ 今日は

ウエイ(ちょっと待って)
、ウに強いアクセントを入れると(ちょっと待て)と怒気が含まれます。
今日のウエイは<エイにアクセントを入れてちょっと待って お願いだから行かないで>
という意味です

[中国の街角から(当ページ)] [お香プレゼント中] [トップページに戻る]
[ネパールの街角から] [タイの街角から] [カンボジアの街角から] [ベトナムの街角から]
[シンガポールの街角から] [中国の街角から] [過去の仕入れ記] [お役立ちリンク集]