シンガポールアジアらしくないシンガポーリアンたち
写真はサムネイルです
初日のホテルベンコーリンホテルのフロントです。★★のクラスでツインユース88j約1万円、狭い部屋の中にダブルベッドのでかいのが一つバスタブ無しのシャワーのみでちょっと高いですね。と思いつつホテルを変えるのもままならず(チャンギー飛行場で前払いしてしまった)早速仕入れと夜の散歩です。
シンガポールのフードコート
リトルチャイナ近くのフードセンタでの豪華な夕食。Sinは食堂が無く変わりに屋台がまとめられてセンターになっています。昨日はリトルチャナで食べ今日はかなり布袋様状態のお腹です。このフードセンターは食堂が約70軒集まっていて日本食以外のアジアン料理が殆ど食べられます。何故日本食が無いのですかねー、これって逆差別じゃないのかなーと考えつつ「そうか日本の観光客は来てもSinに住んでいる日本人が来ない」からか。日本人観光客はローカルフードを食べに来るんですね。

まじめな話を一つ<アジアに住んでいる日本人の皆様、もっと地元の人達と文化の交流をしましょうよ>
Sinに行ったら絶対に食べてみようのリクエストNo、1が鳥飯と炒飯です?何故だか分かりませんが炒飯を食べてみました。一口食べました−−−−。Ummmm美味いAaaaaaaa幸せYaaaa(矢)でもTeppooo(鉄砲)でも持って来い状態です。お腹が満腹状態なのにNaNaNandeこんなに美味しいのだーーーー。横浜の***、銀座の###、八王子の●●●と比べてなんらの遜色もありません。しかも安い、4人前で8ドル約700円。お米と具材のシャッフルといい素材の味、出汁の取り方最高です。
皆様Sinに行きましたらぜひご試食下さい。Sinの一般的なお店でこれだけ美味しいのなら高級レストランだったらもっと期待できそうですね。

●アジアらしくないシンガポールの街角雑感
ナイトサファリパークを10時すぎに出てああ明日は日本かと思って夜空を見上げるのですが真っ暗です。飛行機は8時過ぎだな、これからチャンギ飛行場に行ってもしょうがないな、昨日のKTVは面白かったな、あの娘は今日もいるのかな、2時間であの金額は安かったな、チャイナドレスは民族衣装としては最高だな、Sinのウイスキーは不味いけどつまみのエイひれは美味しかったな・・・・・とぼんやり考えます。結局又お店に向かってしまう意思の弱い自分でした。

深夜にチャンギ飛行場に入ると昼間は混んでいる全ての設備ががらがらです。イミグレでチエックイン済みのチケットとパスポートを見せて出国し、預けた荷物を受け取りまばらに開いている免税店でタバコを買いパッキングし直して仮眠体制に入ります。勿論7〜11で冷たいビールを補充します。羊が一匹、羊が二匹・・・・五匹で爆睡状態になって記憶がなくなります。

とんとん、誰かが肩をつつきます、とんとん、あくび涙で引っ付いた瞼がかすかに開きロビーの明るい照明が目に入ります。Ummmmなんだよ〜〜〜人が気持ちよく寝ているのに起こすやつは喧嘩だぞ、と思って目を開けるとベレー帽の痩せた眼光するどい若いのがにこやかにShow an aerial ticket and a passport.と言います。一瞬にして緊張のボルテージが上がります。

I'm Japanyと言いつつ腹巻風隠しポケット(自分では一番安全だと思っている)から取り出し見せます。Noを控えるとナイトサファリは如何でしたかと聞いてきます。どうして分かるの?と聞いたら入場券代わりの胸の日本人用シールを指差されましたOh I See!ですね。

このあたりで体も気持ちも眠気がなくなり周りを見ます。なんと彼は軍服を着ています、しかも彼の後方には更に二人いて有名なMKライフルを構えています。一人は私の心臓、もう一人は顔です。銃口からの距離1m。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa怖いよ・・・・・・・ここは99%安全でも残り1%はテロの確率が有るんですね。いろんな経験をしましたが銃口を突きつけられたのは初めてでした。
24時間営業のハブ空港でもこれが常識なんだなと考えつつ眠れなくなった朝4時過ぎでした。

通おりゃんせ 々、行きは良い々帰りは怖いの心だ・・・・・

過去仕入れ記有り

[シンガポールの街角(当ページ)] {お香プレゼント中] [トップページに戻る]
[ネパールの街角から] [インドの街角から] [中国の街角から] [カンボジアの街角から]
[ベトナムの街角から] [タイの街角から] [過去仕入れ記] [お役立ちリンク集]